オレオのアニメ・ラノベ・ネット小説評論とか

主にネット小説に関するアイデアを投稿しています。もし気に入ったものがあれば、自由に使っていただいて構いません。よければ、Twitterに、執筆している作品の紹介とともに連絡してみてくださいね。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライトノベル】意外と忘れがちな、キャラクターの「表情」を書け

自称アニメ・ラノベ評論家、オレオだ。私は、ツイッターで「今日書きます」と事前に言うことが多い。昨日は、予告をしたにもかかわらず、「やっぱり書かない」としてしまった。 ある程度の期限を決めているとはいえ、基本的には「書きたいときに書く」という…

ネット小説作品にテーマ曲を付けたら、人気やリピート率が上がるはず

自称アニメ・ラノベ評論家、オレオだ。あなたは、高校生くらいの頃、将来についてどう考えていただろうか。私は、母と将来について話し合うことがとても多い。 高校で生活している時間が非常に短かったから、あまり同年代の「普通」を知らないのだ。もうすぐ…

ルビの振りかた、頻度、どうしてる?

自称アニメ・ラノベ評論家、オレオだ。最近ネット小説が原作のライトノベルを色々読んでいる。作者や出版社によって書き方が違うので、非常に興味深い。勉強になることもたくさんあるので、これからも続けてみようと思う。 ネット小説は、人によって書き方が…

【ネット小説】説明は「答えを提示する」ものではなく、「読者に考えさせるため」のものである

自称アニメ・ラノベ評論家、オレオだ。私は、出かけるために歩いたり自転車をこいでいるとき、いつも歌っている。歌は好きだし、ただ移動するよりもよっぽど有意義な時間を過ごせると思うからだ。 ライトノベルやネット小説を読んでいると、移動しているとき…

ライトノベルの表紙は誰がいいのか~主人公VSヒロイン~

自称アニメ・ラノベ評論家、オレオだ。明けましておめでとう。今回から、気持ちを新たにして頑張っていこうと思う。まあ、やることが変わるわけではないから、本当に気持ちだけだが。 新年1つ目の記事は、本屋を回って思いついたことを書くことにした。ネッ…