オレオのアニメ・ラノベ・ネット小説評論とか

主にネット小説に関するアイデアを投稿しています。もし気に入ったものがあれば、自由に使っていただいて構いません。よければ、Twitterに、執筆している作品の紹介とともに連絡してみてくださいね。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラクターの性格、固定観念にとらわれてない?

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。ライトノベルに限らず、物語には様々な個性的なキャラクターが存在する。その中には、現実にはほとんどいないような特殊な性格のものも多くある。今回は、 「ネット小説に登場するキャラクターの性格の種類を増やす」 …

小説を書くときに作品全体を通して貫き通すべき「主人公の目的」

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。ネット小説を読んでいたら、「全体的にクオリティが高いんだけどごちゃごちゃしている」作品があったので、そうならないためにのコツを書いていく。参考にした作品の名は明かさないが、その作品はこの先に書いてあるよ…

より快適に、より上達する小説家同士のつながり方

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。最近、インターネット小説家の人とツイッターを通じて連絡を取ったことで、「ネット小説家同士の強いつながり」の存在を知ることができた。今回はそれについて書いていこうと思う。 私は先日「#リツイートした人の小説…

【なろうテンプレを破壊する1】まずは私が思っていることを全て書く

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。これから何回かに渡り「なろうテンプレ」にはもう限界がきているということを書いていく。 これまで書いてきた記事を見てくれた方はわかるかもしれないが、私は「なろうテンプレ」と呼ばれるもの及びその要素が物語の大…

【作品レビュー①】異世界学校~国外追放されたので前世の夢を叶えます~

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。こう名乗って早1ヶ月。やっと評論家らしく作品レビューをしていこうと思う。記念すべき第1回は、 花川優奈さん作 『異世界学校~国外追放されたので前世の夢を叶えます~』 だ。小説家になろうで更新中。現在55部まで…

小説の世界を一番気軽に堪能できる最強のネタ探し「散歩」講座

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。コロナウイルスの影響により、外出自粛を心掛けている人が多いと思う。確かにそれはとても大事なことだが、日光に当たったり適度な運動をすることは必要だ。というわけで、今回は私がブログのネタ探しに行っている「散…

【やるだけで話が深くなる】主人公の「過去」を詳しく決めて、読者に開示すべき!

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。何日か前に 読者からみた異世界系のキャラクター情報の決め方と管理方法「これを書いてほしい」 という記事を投稿した。今回は、この記事の中にあった「キャラクターの過去」について、もっと詳しく書いていく。主に異…

ネット小説に求められる「話の進行速度」Part2

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。前回に引き続き、ネット小説の進行速度を制御して読みやすい小説を作れるようにする方法を書く。前回は速すぎる場合を書いたので、今回は遅すぎるほうだ。 【遅すぎないようにする】 話の進みが遅いと読者に飽きられて…

ネット小説に求められる「話の進行速度」Part1

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。今回は、私がインターネット小説やそれを書籍化した作品、アニメ化した作品を見てきて感じた「読みやすい進行速度」について書いていこうと思う。 最初に結論を言おう。 【作品によって読みやすい進行速度は変わる】 少…

【ネット小説家様へ】新作書くとき参考にすべきはネット小説じゃない!!

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。久しぶりにちゃんとネット小説についての記事を書こうと思う。コロナについてはもううんざりだろう。 今回は、主に「新作を書こうと思っているネット小説家様」に向けたものにした。現在書いている人にも参考になると思…

【拡散希望】やることないからって外出したらいつまでたってもコロナ終わらないぞ!!

オレオというものだ。あれだけニュースで「外に出るな」といわれているのに外に出て遊んでいる人をたくさん見かけたので、我慢できなくなりこの記事を書くことにした。わかっていない人が多すぎるため、タイトルにも書いた通りSNSなどでこのブログのURLをは…

キャラクターのセリフと効果音以外に環境音を入れるべき

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。やっと新アニメが始まったので、そろそろそれについても書いていこうと思う。今回は環境音を入れることのメリットを書いていこうと思う。 最近色々なネット小説を読んでいるのだが、どれにもあまり環境音が書かれていな…

読者からみた異世界系のキャラクター情報の決め方と管理方法「これを書いてほしい」

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。異世界系、つまりキャラクターが特殊能力を持っている場合のキャラクターの管理方法を考えてみたので参考にしてほしい。 まず、キャラクターの基本情報を書いていく。名前、身長や体重、髪の長さや髪形、色などの外見の…

【外出自粛】私がやっている家で「飽きずに」丸1日過ごす方法!

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。コロナ対策三日目、今日は外出自粛要請によって家から出られないけど何をしたらいいかわからない人(つまり私とは反対のアウトドア派の人たち)に向けて、家で1日飽きずに過ごす方法を紹介していこう。勉強や仕事を考…

コロナ対策「一日家にいたらどれだけのものに触るのか」計測したぞ!

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。コロナ対策2日目ということで、私が24時間触ったものを記録してみた。その結果を見て、「意外と物を触っている」と感じてほしい。 さて、先に条件を書いておこう。 ① 一日中外に出ず、家の中だけで過ごす(できれば少…

みんながやった気になっている「コロナ対策」の効果はいかほどか。本当にやるべきことは。

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。今回から何日か連続で、新型コロナウイルスに関係する記事を書いていこうと思う。今回は、コロナウイルスによって様々な対策がなされている中で私になりに調べて考えたことを書いていく。いつもはライトノベルについて…

【ライトノベル】戦闘シーンで喋ってる暇あるのか?

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。ライトノベルの戦闘シーン。主人公や敵キャラが動き回り、それぞれの死力を尽くして戦う姿はとてもかっこいい。そのシーンで、キャラクターが喋っていることについて私なりに考察してみようと思う。 激しい戦闘をしなが…

【ネット小説攻略】主人公を「○○以外」で感動させれば読者も感動するPart2

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。前回の続きで、「人」以外で主人公を動かすことについて書いていこうと思う。 風景 私は一番風景に感動するので、これで説明しようと思う。他にも絵画や彫刻、生き物の美しさなど、様々な感動ポイントがあると思う。 風…

【ネット小説攻略】主人公を「○○以外」で感動させれば読者も感動するPart1

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。今回は、インターネット小説において主人公を感動させる描写が足りないと思ったので、タイトルのような記事を書いていこうと思う。 その前近況報告なのだが、ブログを始めた当時は書きたくてしょうがなかったにもかかわ…

異世界主人公御用達、スライムについてPart2~チートスライムの新たな活かし方~

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。前回の続きで、スライムについて話していこう。前回はスライムの成り立ちについて話したので、最初から異世界ラノベのスライムについて話していく。 最近のライトノベルにおけるスライム 昨日話した小説やゲームに登場…

異世界主人公御用達、スライムについてPart1~スライムができるまで~

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。今回は、みんな大好き「スライム」に関する話をしていこうと思う。 スライムとは 玩具としてのスライムは、アメリカの玩具メーカー「マテル」が1976年に発売したもので、ひんやりとして弾力がある半固形物質である。元…

ネット小説のタイトルの長文化について思うこと

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。今回は、インターネット小説のタイトルの長文化やその効果について話していこうと思う。大部分が私の個人的な意見だが、ぜひ見ていってほしい。 最近のインターネット小説では、タイトルが本の帯に書いてある宣伝文句ま…

私が思うライトノベルあるあるPart3

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。今回は、学園ものについて私の考えも紹介しつつ紹介していく。 1.料理でダークマター作りすぎ もはやあるあるを通り越して定番イベントになっている「ダークマター作り」。なんでダークマターができるのか。現実で作…

なぜ勇者はみんな剣を使うのか?槍のほうがよくね?

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。今日は、いつも疑問に思っている「勇者が剣を使う理由」について語っていく。 まず初めに、地球で剣が実際にどう使われてきたか話そう。ウィキペディアでざっと調べてみたところ、古代から現代にかけて一部を除きサブウ…