オレオのアニメ・ラノベ・ネット小説評論とか

主にネット小説に関するアイデアを投稿しています。もし気に入ったものがあれば、自由に使っていただいて構いません。よければ、Twitterに、執筆している作品の紹介とともに連絡してみてくださいね。

みんながやった気になっている「コロナ対策」の効果はいかほどか。本当にやるべきことは。

 自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。今回から何日か連続で、新型コロナウイルスに関係する記事を書いていこうと思う。今回は、コロナウイルスによって様々な対策がなされている中で私になりに調べて考えたことを書いていく。いつもはライトノベルについて書いているので、興味があればそちらも見てほしい。

 まず最初に。持論だが、どこの地区にいようがすべての人が無駄な外出を控えるべきである。(これから話す内容は私の考えであり、専門家の意見ではない)ウイルスというのは、寄生しなければ生きていけないため、人間(にしか感染しないとすれば)が外に出なければ勝手に自滅してくれるのだ。マスクをしていようが、いくら消毒しようが、感染リスクをゼロにすることは不可能であり、どんなに対策しても感染者は確実に増える。だから、リスクを極限まで減らすために、外出はやめるべきだ。

 

マスク

 新型コロナウイルスの大きさを調べてみたところ、「小さい細菌の約10分の1程度」らしいので、細菌や花粉をブロックできる程度の一般的なマスクではほぼ効果はないし、多少飛沫を抑えられるとしても、マスク周辺を触ったり飲食した時点で無意味になる。最近はやっている「手作りマスク」も、「マスクをしているとアピールできる」点以外効果がない。エアコンのフィルターを使ったという動画もあるそうだが、自宅にあったエアコンフィルターは細菌をブロックできると書いてあったので、やはり無意味だろう。

 

消毒液

 消毒も、店頭で軽くやるだけじゃ効果は薄いと思われる。そもそもどれくらいの人が毎回消毒をしているのだろう。私はたまにスーパーマーケットに行くが、体感5割程度しかやっていない。強制じゃないし誰かが監視しているわけでもないのだから、やらない人はやらないだろう。やらない人が一人でもいたらウイルスは店内に入ってくるし、物を売っている店なら色々な場所を触るのだから、感染していたら一気に広がってしまうだろう。そして、仮に消毒を全員がしていたとしても正しい方法で使えている人はほとんどいないと思われるため、やはりリスクは避けられない。正しい除菌方法を調べたところ、「消毒液を両手のひら、甲どちらにもいきわたるくらい手に取り、手のひら、甲、指の間、爪の間までしっかりと刷り込むことが大事。ちゃんと液が乾くまでやること」ということだそうで、これを毎回やっている人は残念ながら見たことがない。小学校の壁に貼ってある手の洗い方くらい念入りにやる必要があるようだ。

 せっかくなので実際にやってみた。スプレータイプのもので必要量は5,6プッシュ。時間はおよそ30秒だった。これを店に入ったり手を洗うごとにやるのは大変だ。しかもみんな1回につき1プッシュ分しか使っていないだろうから、5倍のスピードで消毒液がなくなるということになる。

f:id:ReotoAoki:20200410153438p:plain

 

やるべきことは

 みんながこぞってやっていることがあまり意味のないことだとわかったところで、じゃあ何をするべきかについて考えた。そして、結果として挙げられたのは

「外出しない、人混みを避ける」

「ことあるごとに手を洗い、1時間に3、4回は水を飲む」

「家の中でできる範疇で運動をして、免疫を付ける」

これだ。とにかく外出をできるだけしない。どうしても必要なら人混みに行かない。車や教室、オフィスなどの密集する空間もだ。そして気が付いたら手を洗うようにする。水でもいい。ちゃんとやれば菌やウイルスを洗い流すことができる。こまめに水を飲めば、ウイルスが入っても感染する前に退治できることが増える。免疫力を付ければ発症するリスクが減るから家でも運動をすることは大事だ。家にいるだけでゴロゴロしてたら病気にかかりやすくなる。

 これらに加え、インターネットの出所が分からない情報を鵜呑みにして振り回されず(この記事も素人の意見なので過信しないように)、自分の意志で行動すること。政府の意見を聞き、迷惑のかかる行動をしないこと。それからこれが一番大事なのだが、「過剰に反応、自己防衛して家族や他人のことを考えない自分勝手な行動をとらないこと」これらを守っていただきたい。特に最後のは、家庭内暴力や職業差別に繋がり、二次災害を引き起こしかねないので、自分をしっかり保ちつつも、周りと共存していくことが大切であることを自覚しておくように。

 

 

 今回は「コロナ対策」について書いたが、次から続けて「外出自粛がでているから自宅でできる趣味を探す」「1日でどのくらい物に触るのか検証」を出す予定なので、気になる人はそちらも見てほしい。