オレオのアニメ・ラノベ・ネット小説評論とか

主にネット小説に関するアイデアを投稿しています。もし気に入ったものがあれば、自由に使っていただいて構いません。よければ、Twitterに、執筆している作品の紹介とともに連絡してみてくださいね。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界ラノベ初心者にもオススメ!異世界用語を私なりに解説Part2

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。今日も昨日に引き続き、ネット小説ファンを増やすべく異世界用語を解説していこうと思う。私の考えもところどころ混じっているので、一意見として楽しんでほしい。 亜人 今日の最初は「亜人」についてだ。これは、人間…

異世界ラノベ初心者にもオススメ!異世界用語を私なりに解説Part1

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。この挨拶にもそろそろ慣れてきた気がする。今日は、まだ異世界系ラノベを読んだことがない人に向けて、暗黙の了解になりつつある異世界によくでてくる用語を私の考察とともに解説していこうと思う。もう読んだことがあ…

異世界あるある考察 「奴隷」について詳しく解説

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。あるあるを書こうと思ったら内容が長くなってしまったので、今回は異世界における奴隷について話していこうと思う。 (4月3日追記:中世は奴隷の扱いが割とよかったととらえられる文面がありますが、いつの時代も奴隷の…

ラノベタイトルを必殺技名に極振りして読者の目を引け!

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。今回は、ライトノベルの主人公が使う必殺技について書いていく。 必殺技とは何か。それは、ヒーローまたはヒロインなどのキャラクターが放つ強力な一撃である。だいたい戦闘の終盤に使って敵を倒すため一番印象に残る技…

ネット小説でよくみかける「読みにくい」「気分が下がる」言葉を考察

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。今日は、小説家になろうやカクヨムなどのインターネット小説によくみられる言い回しのうち、それを見ると「高揚していた気分にストップがかかるな」とか、「読みにくいな」と思ってしまうものを紹介しようと思う。毎度…

流行の歌を聴かない私がアニメソングにはまる理由を分析

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。今回は、私がアニメソング(以降アニソン)(ここでは主に深夜アニメのものを指す)をよく聴く理由を書いていこうと思う。評論家らしく、感情じゃなくてちゃんと分析していくつもりだ。(あくまで個人的な意見であり、…

私が思うライトノベルあるある考察Part2

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。まだかきたいことがあったので、昨日に引き続き、ライトノベルあるあるを書いていくことにする。今回は異世界系ばかりになった。あるあるに対して批判を書いているが、私が思う解決策も書いたつもりだ。 1.チョロイン…

私が思うライトノベルあるある考察Part1

アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。今回はライトノベルあるあるを思いついた順に書いていこうと思う。現代地球の話と、異世界物がごちゃごちゃになるかもしれないが、楽しんでいただきたい。 1.小鳥遊さんいすぎ。(現代日本) 「小鳥遊」という苗字の人は…

「異世界転移者・地球人マヨラー必見」マヨネーズの起源や外国との違い、危険性など

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。異世界に飛ばされた人が良く作る食べ物代表の「マヨネーズ」について書こうと思ったのだが、調べたところ面白いことがたくさん分かった。アニメに興味がない人にも楽しめる内容になっているはずだ。 「マヨネーズ」の…

異世界ファンタジーにおける「人間及び人型生物」以外の生物の生息地に物申す

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。タイトルではあまり意味が分からないかもしれないので、ちゃんと書いておこう。 異世界系小説に存在する「人型の話したり国を作っている生物」以外の生物の生息地において、場所によって明らかに弱い生物が集まる、強い…

なろう系で「なんでやらないの?」と思う簡単で革新的な差別化点を提案

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。いろいろななろう系小説を読んできてどうしても感じてしまうのが、「ザ・なろう」みたいなテンプレートの存在である。 同じような作品がネット小説であふれかえっている現在、「異世界ファンタジーもの」を書いている作…

なろう系の世界よ。ポイントで「スキル習得」やめにしないか?

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。前回の記事とあまり変わらないが、今回は「スキルを習得する」ことについ書いていく。経験値についても触れていく予定だ。 異世界系の小説において、前回書いた「ステータス」と並んでよく出てくるのが「スキル・魔法」…

「なろう系異世界小説」で「ステータス」を設定するのは損ではないか3

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。前回の続きを書いていこう。 異世界小説・アニメで「ステータス」を設定すると損する理由 4.読者が主人公の成長を把握できてしまう。 主人公はこれまでつらい修行に耐えて耐えて、傷だらけになりながらも頑張って高み…

ランドセルやリュックで姿勢が悪くなるのではないか。

アニメやラノベを題材に評論をしているオレオというものだ。 今日は散歩をしていて思ったことを書こうと思う。これから書くことは、ただの思い付きで医学的な根拠はないし、調べてもいないのですでに証明されているかもしれないが、そこは了承したうえで読ん…

「なろう系異世界小説」で「ステータス」を設定するのは損ではないか2

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。前回に引き続き、「異世界ファンタジー」小説における「ステータス」について書いていこうと思う。 異世界小説・アニメで「ステータス」を設定すると損する理由 2.キャラクターの想像力や人間性が低下する。 「ステー…

「なろう系異世界小説」で「ステータス」を設定するのは損ではないか1

皆さん初めまして。オレオというものだ。これからアニメやライトノベルについて思ったことを書いていこうと思う。少しでも共感や批判をしていただけると嬉しい。 こんな子が好き。 「小説家になろう」で様々な作品を読んできた。今日はその中で、「異世界フ…