オレオのアニメ・ラノベ・ネット小説評論とか

主にネット小説に関するアイデアを投稿しています。もし気に入ったものがあれば、自由に使っていただいて構いません。よければ、Twitterに、執筆している作品の紹介とともに連絡してみてくださいね。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「効果音や息遣いのイメージ」を払拭せよ

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。このブログを始めてからかなりの時間が経ち、それにともなって、私のことが少しずつ認知されてきたと思う。そこで、せっかくだから初めの方の記事を、今の気持ちで、今の書き方で書いてみたくなった。次回あたりに書く…

若者言葉やYouTubeのタイトルについて思うことと、私が言葉遣いについて気を付けていること

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。最近、真夏のような暑さになってきて、本格的に暑さ対策をしないといけなくなってきた。私はエアコンが嫌いなので、「エアコン付けるのはなあ」と思っていたのだが、よく考えてみると毎年このくらいの暑さならつけてい…

復讐に燃える主人公を読みたかったのに、仲間ができた瞬間丸くなる悲しさ

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。みなさんは、都合のいいことを信じて、都合が悪くなると手の平を返す。またはその逆を経験したことがあるだろうか。私はたまにあるのだが、それを悪いと考える人が多いと思うのだ。 その人たちが、自分のことを棚に上げ…

異世界系の言葉に日本語が入っていることが気になるなら、もっと根本的なところから考えてみようじゃないか

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。この前、私の文は特徴的で、見ただけで私だとわかるとコメントをいただいた。……そんなにわかりやすいだろうか? 何となく、評論家ってこういう書き方かなあというイメージで書いているのだが。あとは、私は「敬語なんか…

どうせ書くなら、作品の魅力を引き出すサブタイトルにしよう。

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。今日、顔文字を使おうという話があった。私は顔文字を使ったことがなく、スマートフォンになっても未だに若干抵抗があるのだ。つまり、「顔文字コミュ障」である。文字だけでも伝わるしいいかと思っていたのだが、せっ…

本当に頭が良い主人公は「いつも必死に考えている」

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。私は今までネット小説についての記事を書いてきたわけだが、ネット小説の世界はまだまだ広いことを今日知った。例えば、ネット小説を朗読している動画配信者がいるとか。そういう知識が私には不足している。もし、ネッ…