オレオのアニメ・ラノベ・ネット小説評論とか

主にネット小説に関するアイデアを投稿しています。もし気に入ったものがあれば、自由に使っていただいて構いません。よければ、Twitterに、執筆している作品の紹介とともに連絡してみてくださいね。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に頭が良い主人公を描くなら「周りがバカだと成り立たない」

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。最近の私の旬はマンガアプリ。小説が原作のものではなく、オリジナル漫画の中から気になったものをいくつか読んでいる。小説でもう読み飽きてしまったのか、バトルものはほとんど読んでおらず、ほとんどが恋愛ものや青…

ネット小説に、ギャグマンガ的な要素はどれだけ必要か

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。雨が降った後は、決まって空気が澄んでいる。普段車や風によって舞い上がっている小さなほこりや砂などが、雨で地面に落ちているのだろう。だから、私は雨は嫌いだが雨が上がった後は好きだ。歩いていても、窓を開けて…

ちょっと待った。「主人公の意外な一面」、次の章まで取っておかないか?

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。小説に限らず、物語には「自分が経験したことがないこと」を書くことが多くある。例えば、政治家や警察官などは、見たことはあってもその実際の仕事を詳しく知る機会はあまりない。地球以外のことを書くなら、それこそ…

全てのネット小説作家に知ってほしい「時間」と「創造」の大切さPart2

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。ネット小説には、ゲームと共通していることがたくさんあると思う。特に、最近のものは当てはまることが非常に多い。ということは、逆に、ゲームをやることで学べることもあるのではないかと思う。 前回の続きだ。前回は…

全てのネット小説作家に知ってほしい「時間」と「創造」の大切さPart1

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。コロナ鬱に続き、学校再開鬱というのが多いとニュースで知った。現代人は、このような(特に小さい子の)所謂「精神病」の類にどう対抗するのだろうか。そして、あなたが今書いている小説の世界には、そういった症状が…

ライトノベルの初期設定アイデア1

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。ライトノベルっぽい話の初期設定アイデアを思いついたので、書いてみることにした。 もしも気に入って、使ってみたいという人がいたら、私に言ってくれれば自由に書いて構わない。ただし、「人気がなかったからやめる」…

【ライトノベル】主人公が特別なのは当たり前。だけど……

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。最近、甘いハーブティーをよく飲んでいる。暑さを紛らわしてくれるので、かなりおすすめだ。昔の人たちは、どうやって暑さをしのいでいたのだろうか。 今回は、ライトノベルの主人公について書いていく。私は昔、「何で…

あなたの作品の世界地図、どこまで詳しく説明できる?

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。ツイッターを見ていると、私と同じような思想を持つ人が活発化してきていると思わせる発言をいくつか見かける。もしかしたら、ネット小説の変化はすでに始まっているのかもしれない。2,3年後が楽しみだ。 今回の記事…

【次世代の覇権を握る】「俺TUEEE」などの次に流行るバトルもの小説を考えるPart2

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。Part1の反響が予想以上に大きくて、とても嬉しい。今、午前中に私の部屋でこの記事を書いているのだが、このくらいの時間で雲が多いと、風が通って意外と涼しい。こんな小さな発見も、小説に生かせるのではないだろう…

【次世代の覇権を握る】「俺TUEEE」などの次に流行るバトルもの小説を考えるPart1

自称アニメ・ラノベ評論家。オレオだ。残念ながら昨日書いたものが消えてしまったので、書き直す。これからはこまめに保存するように気を付けよう。 皆さんは好きな果物や野菜はあるだろうか。私はメロンが大好物で、今の時期、よく食べている。そういえば、…