オレオのアニメ・ラノベ・ネット小説評論とか

主にネット小説に関するアイデアを投稿しています。もし気に入ったものがあれば、自由に使っていただいて構いません。よければ、Twitterに、執筆している作品の紹介とともに連絡してみてくださいね。

ランドセルやリュックで姿勢が悪くなるのではないか。

 アニメやラノベを題材に評論をしているオレオというものだ。

 

 今日は散歩をしていて思ったことを書こうと思う。これから書くことは、ただの思い付きで医学的な根拠はないし、調べてもいないのですでに証明されているかもしれないが、そこは了承したうえで読んでほしい。

 

 私は散歩するとき、スマートフォンや財布を入れるためにリュックサックを背負っていく。理由は、肩にかけるバッグや手で持つバッグだと重心が横に傾くと思っているからだ。すでに猫背なので、できるだけ姿勢に気を使っている。あとは、両手が開いていないと嫌だからだ。

 

 少し話が変わる。私は昔Wii fitをやっていたのだが、毎日後ろ重心で、なんでなんだろうと考えたことがある。そのときはスマートフォンをいじっていたわけではないし、ゲームをし続けたりもしなかったから、よくわからなかった。

 

 さて、本題だが、もしかしてリュックを背負っているから後ろ重心なのでは?と思ったのだ。試しに道中でリュックをおなか側で背負って(おなかなのに背負うとはこれ如何に)みると、重心が前に傾いた。何も背負っていないときも、背中で背負っているよりは前に重心が傾くのだ。

 

 もしもリュックを背負い続けることで猫背になってしまっているならば、これからは腰につけるバッグに変えるなどしなければならない。そして何より、ランドセルを毎日背負っている小学生にも影響があるかもしれない。

 f:id:ReotoAoki:20200318125121p:plain

 まあ、小学生が全員猫背になっているという話は聞いたことがないので、杞憂だと思うのだが、もしも何か知っている人がいれば教えてほしい。