オレオのアニメ・ラノベ・ネット小説評論とか

主にネット小説に関するアイデアを投稿しています。もし気に入ったものがあれば、自由に使っていただいて構いません。よければ、Twitterに、執筆している作品の紹介とともに連絡してみてくださいね。

【拡散希望】やることないからって外出したらいつまでたってもコロナ終わらないぞ!!

 オレオというものだ。あれだけニュースで「外に出るな」といわれているのに外に出て遊んでいる人をたくさん見かけたので、我慢できなくなりこの記事を書くことにした。わかっていない人が多すぎるため、タイトルにも書いた通りSNSなどでこのブログのURLをはるなり同じことを書くなりして拡散してほしい。大丈夫だと思っている人にこのことを話して家にいるように説得してほしい。なお、私はウイルスの専門家やそれに人脈がある人ではないので、あくまで基本情報と持論しか書かない。これを鵜呑みにして大騒ぎすることがないようにすること。

 

 私が住んでいるところは特別田舎ではないが、普段あまり人が出歩かないところである。外出自粛が出ているため、最近は特に歩きや自転車に乗っている人を見かけない。

 昨日と今日(平日)私は外出自粛によって運動不足にならないように、そして太陽を浴びるために20分ほど散歩をした。通ったルートに少し大きな公園があるのだが、そこでなんと7組ほど、人数にして20人を超える家族が遊んでいたのである。2日合わせると13組ほどになった。私はコロナウイルスが流行る前から時々散歩をしていたが、休日でもこんなに多くの人を見ることは稀だ。なぜ自粛要請が出ているのに公園に人が集まったのだろうか。

f:id:ReotoAoki:20200417184846p:plain

 答えはおそらく「小さな子供が家での遊びに飽きてしまい、それに乗じて母親(または父親、その両方)も一緒に遊ぼうとしたから」だろう。私は親になったことがないから推察することしかできないが、小さい子供をずっと家に閉じ込めるのは大変なのだろう。落ち着きがないし、ひとつのことに集中できないのだろう。確かに、一時的に外に連れ出すのは体にも良いしストレスを軽減するから大事なことだ。でも、だからといって、この時期に公園や娯楽施設に行くのは間違っている。ウイルスにかかりに行っているようなものだ。

 公園にいくと、みんなが遊具を使って遊ぶ。遊具なんかいちいち消毒していられないから、そこに一度付着した菌やウイルスはそのままだろう。たくさん子供がいれば死滅する前に他の子どもが触るし、服にもたくさんつく。子供はまとまって遊ぶから、農耕接触も十分起こりうるだろう。さらに、親も親同士で話していることがあり、感染するリスクは大いにあるのだ。前の記事でも書いたが、マスクなど気休めに過ぎず、免罪符にはなりえない。これが続けば確実に感染者は一気に増えるだろう。自分は大丈夫と思っていても、発症していないだけで感染していることは十分に考えられる。移される危険だけでなく、移すこともあるのだ。

 第一、ウイルスというのは寄生しないと生きていけないのだ。人にしか感染しないとしたうえで今陽性だとわかっている人以外がすべて陰性だとすれば、極論、陰性の人が誰とも接触せずに一定期間過ごしたうえで陽性の人が完治すれば、ウイルスはいなくなる。逆に、いつまでも外に出ている人がいると、いつまでたってもウイルスは生き続けるのだ。完全な治療薬がない今、1年たっても2年たってもウイルスが自然に収まることはない。仕事だろうが学校だろうが、『全員』が協力して接触を減らさなければならないのだ。少しだけならとかそういうことを言っていられないほど深刻な事態なのだということを自覚しなければならない。

 ただ、人間は太陽の光を浴びないと体がおかしくなるので、たまに散歩するなりベランダに出る必要はある。これをしないとストレスにより、うつ病になったり家族崩壊が起きかねない。ウイルスを抑えるのが第一目標であるが、これらの二次災害にも十分注意するべきだ。最悪の場合自殺者が多数出ることも考えられる。回避するために、たまに外に出るほか、「電話やチャットなどで会話をする」「何か家でできる趣味を見つけてそれをする」「家族のことを考えて行動する」ことなどが有効だと私は考える。ぜひ実行してほしい。

 最近は消毒液や体温計などの買い占めや転売が横行しているようだ。体温計は一度買えば電池を変えずとも問題なく使えるし、最悪消毒液は酒でも代用できるので、転売ヤーから物を買わないことが重要だ。手に入らないのなら、会社に連絡して対応策を考え、出荷を待つのが賢明な判断だといえるだろう。

 それに、日本の政府は会議ですべての政策を決定するせいで、対策案を打ち出すのが非常に遅い。国に頼らず、自分の意志で自分の身を守ることが非常に重要だ。身の危険を感じるなら、会社を自主的に休んだり付き合いを断ることは大切だ。金よりも命のほうが大事なのだから。

 とにかく、外に出るな。出ようとしているやつがいたら止めろ。止めないと自分も苦しむ時間が長くなると思え。これを徹底してほしい。

 

 今回は、コロナウイルス対策について書いた。もう一度言うが、これは持論であり効果を保証したり予言をしているわけではない。リークをしているわけでもない。私はただお願いと、あなたたちの判断材料を増やしているだけに過ぎない。ちゃんと自分で判断して、正しいと思う行動をしてほしい。そして、それを他の人にも伝え日本全国全員で協力できることが私の望みだ。